告知!!餅まきイベント開催します!

PRS-1

餅まきイベント開催します。

実際に上棟されるお施主様のご厚意のもと、開催させていただくイベントです。

最近は少なくなってきた餅&お菓子まきです!ご近所の皆さま、ブログを見られた皆さま、ナチュラルハウスの構造がどんなもんか気になるなぁって方、餅が好きな方、ふるってご参加ください。

予約は不要です。が、場所が分からないと思うので、お気軽にお電話ください♪

お施主様のお子さん達もいい記念になればいいなぁと思います。お友達もじゃんじゃん呼んでください♪

 

日時:10月13日(土)11時~

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, ブログ, 新築, 注文住宅, 自然素材

リフォーム無料相談会

A0000-AAabeh-00_00

リフォームのご依頼も増えてきていますので、リフォーム無料相談会を開催しております。中古住宅を購入して、リノベーション予定の方もぜひぜひ!

自然素材・造作家具や建具でオンリーワンのお家にしてみませんか?

ご希望のお客様はお気軽にお問い合わせください。

福岡・佐賀の外断熱・自然素材の注文住宅・リノベーションのお問い合わせはNATURAL HOUSEへ

毎週水曜日定休

 

 

カテゴリー: お知らせ, ブログ, リフォーム, 自然素材

福岡市城南区 リノベーション

A0000-AAabfc-00_00

ナチュラルハウス社員の家、第2弾です。

今回は2世帯住宅へのリノベーションです。

来月から着工します。

福岡・佐賀の外断熱・自然素材の注文住宅・リノベーションのお問い合わせはNATURAL HOUSEへ

毎週水曜日定休

カテゴリー: ブログ, リフォーム, 注文住宅, 自然素材

お久しぶりです♪

今回のSUUMO注文住宅の雑誌にも掲載されている、福岡県春日市のお施主様宅を約1年ぶりに訪問しました。

_MG_4110

建物打ち合わせ中にご出産され、完成後の撮影では赤ちゃんだった弟くんが…

0923

まさかのお兄ちゃんになってました!!!今年の2月に下の弟くんが誕生しました!!

全然聞いてなかったので、ビックリしましたけど、めちゃくちゃかわいくて、私の目の中に入れても痛くないと思います(笑)

09231

ハイハイしてる姿をみると、無垢の床で良かったなぁと、私は母の気持ちになって思いました。

男の子なんで、もちろん走り回ったりするそうですが、気にしなくて良かったと奥様が言われてました。

子供が子供らしく遊べるのって、今の時代、簡単そうで難しいことだと思いますが、まっすぐに成長したお兄ちゃんを見て、家ってすごく大事なんだなぁと感じました。

奥様と色々近況をお話したり、聞いたりして、うっかりお客様だということを忘れそうになってました。

家は完成して2年半程経ちますが、これからも末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

福岡・佐賀の外断熱・自然素材の注文住宅・リノベーションのお問い合わせはNATURAL HOUSEへ

毎週水曜日定休

 

カテゴリー: ブログ, 新築, 注文住宅, 自然素材

SUUMO 掲載中

btr

「SUUMO 注文住宅 福岡・佐賀で建てる2018秋冬号」

ナチュラルハウスのお施主様宅2邸掲載中です。

福岡・佐賀の外断熱・自然素材の注文住宅・リノベーションのお問い合わせはNATURAL HOUSEへ

毎週水曜日定休

カテゴリー: お知らせ, ブログ, 新築, 注文住宅, 自然素材, 雑誌

ロカボ生活始めませんか?

今日は食の話を少し…

今話題の「ロカボ」ご存知ですか?

「おいしく楽しく適正糖質」=「ロカボ」

お菓子だけじゃなく、炭水化物や果物、野菜、揚げ物なんかにも糖質は含まれています。お米が主食の日本人は糖質をとり過ぎている可能性が高いみたいです。私も意識して計算してくと、びっくりする数字になりました。

糖質は肥満だけじゃなく、心臓病や脳卒中など成人病や肌の老化にも関係してるそうです。詳しくはこちらを↓

https://locabo.net/about/  (食・楽・健康協会)

これを極端に取らない食生活でダイエットを成功させてる人も多いみたいですね。でも、これはちょっと、スイーツ好きの働く女性には何の楽しみもないじゃないか!と思ってしまいます。ご褒美のスイーツをやめるほどストイックになれないのが正直なところです。また、ロカボは糖質制限であって、カロリーに制限はないので、肉や魚など多めの食事になります。私はこのロカボ生活始めてから、食後の眠気がほとんどなくなり、仕事がやりやすくなりました。体重はほぼ変化なしです(笑)

糖質を制限しつつも、おいしいパンやスイーツのお店、そんな都合のいいお店が意外とたくさんあります。

身近なところだと、『ローソン』や『シャトレーゼ』さんには糖質制限されたパンとかお菓子、ケーキやアイスがあります。なかなか味もおいしいので、ぜひ食べてみてください。

そして、最近見つけました!

http://picbear.online/lowglu.sweets

筑紫野市の筑紫駅近く、『ミーク ラボリエ』さんです♪

btr

https://home.livingfk.com/content/people/1959 (リビング福岡)

↑女性オーナーさんの記事も掲載されてます。

btrhdr

ロカボスイーツ、今はほんとにレベル高くて、なぜか甘いんです!どうせ食べるなら、我慢せずに、体に良くて、おいしいものがいいですよね。

皆さんも頑張りすぎずに少しだけ、糖質に注目してみてください。

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ

エクステリアセミナー 2018

昨日はYKK主催のエクステリアセミナーへ福岡国際会議場行って来ました。珍しい外構のセミナーなので、100人くらいの同業者の人たちが集まってました。

btrhdr

「建物×エクステリア(外部空間)トータルデザイン手法」っていうプロ向けの3時間のセミナーでした。

ザッとセミナーの趣旨を書きますと…

まず、現状、エクステリアは後回し。土地が決まって、建物の打合せして、最後にエクステリアの打ち合わせ…だから建物の残った予算でとりあえずコンクリートを打って、植栽は手入れが面倒だから外して、アプローチだけ自然石とかで豪華に見せとく…

それじゃだめだろ!!っていうセミナーです。エクステリアと建物は同時に打合せをすることが大事ってことです。リビングに大開口の窓を設けたのに、道路からの目線が気になったり、隣の家のエコキュートや勝手口が丸見えだったり…見えるのが仕方ない場合はエクステリアでどうそれを解消していくかまで含めて設計は提案すべきなのだと思います。

小さいサッシから見える景色まで、どう切り取るか考えて設計する…講師の方の言葉は結構刺さりました!!

「外の視線が気になります」ってお客様に相談されると、「じゃ、見えにくいレースカーテンがありますよ!」って得意げに言ってたら恥ずかしいってことがよくわかりました。それだったら、窓小さくした方がいいですもんね。窓はカーテンを見せるためにあるのではなく、光や季節や景色や風を取り込む大事な要素ということを再認識させてもらいました。

140828_116

考え方の変わる1日でした。

 

カテゴリー: ブログ, 外構, 注文住宅, 自然素材

朝倉市 WOODLAND

朝倉市にある『WOODLAND』は、ワークショップスペースやカフェが複合した家具屋さん。ナガノインテリアというメーカーのお店です。

btr

btr

 

btr

無垢の木材の家具が、割とリーズナブルに購入できます。デザインもオシャレです。

 

このお店だけのセール品とかもあるので、ぜひ行ってみてください。

btr

 

btr

アートやミラー・小物もあるので、なかなか楽しいお店です。

大川家具がある福岡県では、やっぱり家具のレベルが高いと思います。『品質・低価格・安全性』この3つが揃う国産の家具がたくさんあふれてて、ほんと恵まれてます。

 

カテゴリー: ブログ

太宰府市K様邸 解体完了

夏くらいから打ち合わせしている福岡県太宰府市の新築工事、先週解体工事が無事に終わりました。

 

btr

http://cs-natural.co.jp/blog/topics/2018/07/09/%e5%a4%aa%e5%ae%b0%e5%ba%9c%e5%b8%82%e3%80%80%e6%96%b0%e7%af%89/

↑↑ 内観はこんな感じです。

打ち合わせもかなり楽しくやっておりますので、いい家になると思います。

こちらのお家の営業担当も松田です!現場監督も兼任というスーパー営業マンですが、お客様的にはこれ以上安心なことはないでしょう。

 

ということで、乞うご期待♪

福岡・佐賀の外断熱・自然素材の注文住宅・リノベーションのお問い合わせはNATURAL HOUSEへ

毎週水曜日定休

 

 

カテゴリー: 未分類

鳥栖市 杭工事

最近の雨続きで延期になっていましたが、

鳥栖市の新築現場、杭工事が今日から始まりました。

0910

10月初旬の上棟に向けて、工事・打ち合わせ順調に進んでおります。

こちらのお家は10月初旬にナチュラルハウス初のイベントも企画しています。

告知は週末になると思います♪

福岡・佐賀の外断熱・自然素材の注文住宅・リノベーションのお問い合わせはNATURAL HOUSEへ

毎週水曜日定休

 

カテゴリー: ブログ, 新築, 注文住宅, 自然素材

那珂川町 新築工事

那珂川町の新築工事、もうすぐ木工事終わります。

今日はたまたま近くのお家で、別の打ち合わせがあったので、ちょっと寄ってみました♪

09082

上 : 2階から1階を見下ろした写真

下: 2階は見事なワンルーム

今は危険な感じですけど、ちゃんと手すり設置しますのでご安心ください。

09081

左上 : 大工さん渾身のR垂れ壁

右上 : ルーバーもポイントで入れてます。

左下 : 2階はできるだけ天井高を高くしてるので、開放感あります

右下 : 今回、階段の踏み板にはフローリングを使用しました。大工さん大変でした。

 

ということで、だんだん完成が見えてきました。

こちらはナチュラルハウスの設計士の家ですので、普通よりだいぶ斬新です(笑)

このお家には室内の扉が3つしかありませんので、大きなワンルームって感じです。

私の知っている設計さんの家も大きなワンルームの家で、人の集まりやすい間取りにしてあったので、よく集まってはバーベキューとか飲み会とかやってました。子供さんはロフトでプライベートなかったですけど、とっても居心地のいい家です。

そんな風に果たしてなるのか、井上さん!?笑

乞うご期待♪

 

福岡・佐賀の外断熱・自然素材の注文住宅・リノベーションのお問い合わせはNATURAL HOUSEへ

毎週水曜日定休

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 新築, 注文住宅, 現場, 自然素材